ネイビー系やダーク系のスーツを1着は持ってらっしゃると思います。

皆さま、その時に合せる靴の色目は何色を合せていますか?
基本的には、ダークスーツを着用時の靴は黒が一番だと思います。

コーディネイト的には、オフィシャルな場面ではダーク系のネクタイに
白または薄いブルーのシャツを選んだ場合、靴は間違いなく黒です。

しかし、デイリーユースで少しいつもと違った色のシャツとネクタイを
組み合わせてみたい時(明るい色のネクタイを合わせた時)には、
靴とベルトにブラウン系を合わせると良いと思います。

もし、これからブラウン系の靴を購入予定でしたらチョコブラウンがお薦めです。
明るすぎるとコーディネイト的に大丈夫か自信を持てずに履かない
というケースを良く耳にしますので、まずは濃い目のブラウン系が良いと思います。

最後にもうひとつ

もしスーツをオーダーで作られている方で、ブラウン系の靴にチャレンジしたい方には、
スーツのボタンをブラウン系のボタンで作ると、よりカラーマッチしやすいと思います。

ご参考までに・・・。